お知らせ

月別アーカイブ: 2015年12月

自然妊娠に向けて大切なこと

2015年12月21日

こんにちは。スタッフの小池です。

明日は冬至ですね。

昨年は、「ゆず」を買おうと仕事帰りにスーパーに寄ったら完売していたので、今年は早々と手に入れました。

明日はお風呂にゆずを入れたいと思います(^^)

 

 

今月のはじめに不妊カウンセリング学会の勉強会に参加した時に参加した時のことです。

3人の先生が話してくれたのですが、3人とも共通して力強く言っていた事があります。

それは、「排卵の時だけ夫婦生活頑張ります!では子どもは出来ないですからね!」ということです。

自分達でタイミングを取る方の多くは基礎体温を付けて排卵検査薬を使って排卵しそうな日を狙って夫婦生活をもってもらっていると思います。

しかし、検査薬を使っていても排卵する瞬間は分からないし、排卵しても精子より卵子の寿命の方が短いので、精子が卵子を待ち構えている状態にしなければいけません。

卵子がようやく排卵されたとしても、待ち構えていた精子の寿命が近づいて元気がなくなっていると受精出来なくなってしまいます。

なので、月に一度だけ排卵のタイミングを見計らって夫婦生活をもってもらうということはリスクが高くなってしまいます。

また、精子は卵子と違って常に作ることが出来るので、ある程度の頻度で体外に出して新しい精子を作らないと精子の生成機能が低下し、質も低下すると言われています。

なので、自然妊娠を望んでいる方は、月に1度だけタイミングをはかるのではなく、なるべく多くの回数を夫婦生活を持ってもらう必要があります。

鍼灸で体質改善を望む方も、体質を改善しても、精子と卵子が出会わなければ妊娠することは出来ないので、夫婦生活を多く持ってもらうことが必要になります。

 

そうは言っても、お互いに仕事や二人目不妊であれば子育てに家事にと忙しくてそんな時間も体力もない!!!!!

という方が多いというのが本音ではないかと思います。

妊娠という終わりの見えないゴールに向かっていくことは、心も体も負担が大きいことです。

まして、周りからのプレッシャーもあると余計に気持ばかり焦っていくのではないでしょうか。

 

一人一人の年齢やおかれている環境によって、状況は全く違うと思うので「こうしたら楽になりますよ!」と言えないことが心苦しいのですが、

タイミング法を試しても妊娠につながらない方は早めに人工授精、体外受精とステップアップを考えていくことが必要です。

現在、体外授精までステップアップしている方は、数ヶ月くらい思い切って妊活をお休みして気持ちと体をリフレッシュすることをおススメします。

 

 

交通事故の後遺症・むちうち・ 鍼灸、巻き爪補正、不妊治療、脊椎・骨盤矯正、美容鍼、小児鍼

鍼灸施術に実績のある
大阪府・枚方市トータルヘルスケア・武田鍼灸整骨院
☎072-851-8100

 

 

新たな不妊治療

2015年12月14日

こんにちは。スタッフの小池です。

12月も半ばだというのに暖かい日が続きますね。

でも、今日の朝に見た天気予報だと今週末から来週にかけて冷え込むみたいなので体調を崩さないように気を付けてくださいね。

 

昨日見たニュースの話ですが、新しい不妊治療の臨床研究がはじまるみたいですね。

どんな治療かというと、腹腔鏡手術で女性の卵巣の一部からミトコンドリアを採取し、卵子にの中に注入することによって妊娠率を高めるというものです。

ミトコンドリアとは、細胞の中でエネルギーを作り出すもので、ミトコンドリアを活性化することでエネルギー代謝を上げ、若さを保つことが出来ると言われています。

このブログでも以前にミトコンドリアの活性化させる話を書いたことがありますが、不妊とミトコンドリアは密接に関係していると言われています。

運動などでミトコンドリアを活性化させて体を若返らせる、若く保つことで、妊娠しやすい体になると言われています。

 

今回の新しい治療では、発育不良の卵子でも、ミトコンドリアを注入しエネルギー代謝を上げることで発育を促していくことが出来るかもしれないということです。

海外では200例ほど実施され、20例ほど出産につながったそうです。

本人からミトコンドリアを採取するので、両親以外のDNAを引き継ぐ恐れがないので、法令や倫理的にも問題がないので今後日本でも臨床研究が行われるそうです。

まだ、研究の段階なのでどれだけ効果があるのか分かりませんが、明るい兆しになると良いですね。

 

交通事故の後遺症・むちうち・ 鍼灸、巻き爪補正、不妊治療、脊椎・骨盤矯正、美容鍼、小児鍼

鍼灸施術に実績のある
大阪府・枚方市トータルヘルスケア・武田鍼灸整骨院
☎072-851-8100

 

最近の記事

最近の記事

施術内容のご紹介

武田鍼灸整骨院のご紹介

pagetop