お知らせ

月別アーカイブ: 2015年12月

来年1月からのお知らせ

2015年12月28日

こんにちは。スタッフの小池です。

 

今年も残すところあと一週間をきりましたね。

武田鍼灸整骨院の診療も、今年は今日と明日の残り二日間となります。

今日は、普段は仕事や学校で来られない方も午前中から多く来ていただきました。

ありがとうございます。

 

年明け1月からのお知らせになりますが、

1月から土曜午後2時から6時まで、担当小池となりますが実費の方の予約を受け付けいたします。

妊娠希望の方や、実費の鍼灸治療、美顔鍼などご希望の方はご連絡ください。

それにともないまして、小池は1月から水曜日の午前中お休みをいただくことになりました。

ご了承ください。

 

美顔鍼は新しいメニューも準備しています。

お楽しみにしてください♪


交通事故の後遺症・むちうち・ 鍼灸、巻き爪補正、不妊治療、脊椎・骨盤矯正、美容鍼、小児鍼

鍼灸施術に実績のある
大阪府・枚方市トータルヘルスケア・武田鍼灸整骨院

☎072-851-8100

 

 

 

忘年会2015

2015年12月23日

こんにちは、院長の武田です。

今年もあとわずかになりましたね。年内に終わらせたいと思う作業が

年末の忙しさを加速させますねあせる


さてさて当グループでは先日、整骨院とデイサービスの合同で

忘年会がおこなわれました。合同でやるのは今年が初めてという事で

交流とスタッフの仲間としての意識を高めたいという思いがあり

苦いジュース当てゲームと絵心ゲームを余興でおこないました。


ゲームは整骨、デイ牧野、デイ長尾と3チームでポイントを多く取ったチームが勝ち!

景品も準備したのでまずまず盛り上がりましたよ音譜


宴会場所は枚方にある宮崎牛ひむかさんです。

PC190916.jpg2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの看板娘も肉質には感動してましたよラブラブ

絵心ゲームでは迷作・・・・いや名作も数々出現しました(笑)

名作集はこちらからどうぞ!

 

 

PC190929.jpg2

 

整骨チームが優勝しましたクラッカークラッカークラッカー

 

PC190917.jpg2

 

 

 

 

 

 

 

特別画伯賞にはタヌキのようなとなりのトトロを書きあげた

デイ牧野チームの伊東さんが選ばれましたドキドキ

おめでとうございますラブラブ!

一ヶ月間各店舗で張らせて頂きます笑

 

PC190937.jpg2

 

最後に全員で記念撮影カメラ

今回は全スタッフ19名中13人参加頂きました。

それぞれ家庭や子供の都合があったりと参加できなかったスタッフも

来年は是非参加頂けたらと思います。


ただ給与の為に働くだけではなく、自分の大切な人生の一時を当社で

過ごしてくれている訳ですから価値ある時間にしてもらいたいし

そうなるようにトップとして努力していかねばなりませんメラメラ


スタッフはもちろん患者さまや利用者さまの人生に関与しているという

自覚を高めて来年はもっと地盤のしっかりした会社になるよう頑張って行きます!

来年もどうぞよろしくお願い致しますアップ

 


交通事故の後遺症・むちうち・ 鍼灸、巻き爪補正、不妊治療、脊椎・骨盤矯正、美容鍼、小児鍼

鍼灸施術に実績のある
大阪府・枚方市トータルヘルスケア・武田鍼灸整骨院

☎072-851-8100

冬至でした

2015年12月22日

日々お疲れ様です、梅宮です。

今日は冬至でしたね。

患者さんからカボチャと柚子の話を何度か聞きました。

冬至とは、

一年で一番昼間の時間が短く夜の時間、すなわち死の時間が一番長い日。

そのため魑魅魍魎から身を守るために昔の人は

この時期旬で特に香りの強い柚子で魔を払おうと考え、

真夏(陽)の野菜であるカボチャを食べて冬(陰)に打ち勝とうとしたようです。

「ん」の付く物には「運」が宿るとも考えられて

カボチャは「なんきん」とも呼ばれるため数ある夏野菜の中から選ばれたようです。

 

こういう昔の考えを知ると夜の時間がちょっと怖くなりますが、

一方で、一番夜が長いということは陰陽転じて物事の始まり

冬至が新年と考えられていたとも聞きます。

それならば、実はとてもすがすがしい1日だったのかと晩になって思い至ります。

考え方一つ変わるだけで気分がだいぶ違います。

今日は柚子をお風呂に浮かべてまずは風邪に打ち勝ちましょう。

 

交通事故の後遺症・むちうち・ 鍼灸、巻き爪補正、不妊治療、脊椎・骨盤矯正、美容鍼、小児鍼

鍼灸施術に実績のある
大阪府・枚方市トータルヘルスケア・武田鍼灸整骨院
☎072-851-8100

 

自然妊娠に向けて大切なこと

2015年12月21日

こんにちは。スタッフの小池です。

明日は冬至ですね。

昨年は、「ゆず」を買おうと仕事帰りにスーパーに寄ったら完売していたので、今年は早々と手に入れました。

明日はお風呂にゆずを入れたいと思います(^^)

 

 

今月のはじめに不妊カウンセリング学会の勉強会に参加した時に参加した時のことです。

3人の先生が話してくれたのですが、3人とも共通して力強く言っていた事があります。

それは、「排卵の時だけ夫婦生活頑張ります!では子どもは出来ないですからね!」ということです。

自分達でタイミングを取る方の多くは基礎体温を付けて排卵検査薬を使って排卵しそうな日を狙って夫婦生活をもってもらっていると思います。

しかし、検査薬を使っていても排卵する瞬間は分からないし、排卵しても精子より卵子の寿命の方が短いので、精子が卵子を待ち構えている状態にしなければいけません。

卵子がようやく排卵されたとしても、待ち構えていた精子の寿命が近づいて元気がなくなっていると受精出来なくなってしまいます。

なので、月に一度だけ排卵のタイミングを見計らって夫婦生活をもってもらうということはリスクが高くなってしまいます。

また、精子は卵子と違って常に作ることが出来るので、ある程度の頻度で体外に出して新しい精子を作らないと精子の生成機能が低下し、質も低下すると言われています。

なので、自然妊娠を望んでいる方は、月に1度だけタイミングをはかるのではなく、なるべく多くの回数を夫婦生活を持ってもらう必要があります。

鍼灸で体質改善を望む方も、体質を改善しても、精子と卵子が出会わなければ妊娠することは出来ないので、夫婦生活を多く持ってもらうことが必要になります。

 

そうは言っても、お互いに仕事や二人目不妊であれば子育てに家事にと忙しくてそんな時間も体力もない!!!!!

という方が多いというのが本音ではないかと思います。

妊娠という終わりの見えないゴールに向かっていくことは、心も体も負担が大きいことです。

まして、周りからのプレッシャーもあると余計に気持ばかり焦っていくのではないでしょうか。

 

一人一人の年齢やおかれている環境によって、状況は全く違うと思うので「こうしたら楽になりますよ!」と言えないことが心苦しいのですが、

タイミング法を試しても妊娠につながらない方は早めに人工授精、体外受精とステップアップを考えていくことが必要です。

現在、体外授精までステップアップしている方は、数ヶ月くらい思い切って妊活をお休みして気持ちと体をリフレッシュすることをおススメします。

 

 

交通事故の後遺症・むちうち・ 鍼灸、巻き爪補正、不妊治療、脊椎・骨盤矯正、美容鍼、小児鍼

鍼灸施術に実績のある
大阪府・枚方市トータルヘルスケア・武田鍼灸整骨院
☎072-851-8100

 

 

12月のはずですが

2015年12月15日

梅宮です。

12月が半分終わりましたね、そろそろ年末…

とカレンダーを見ると思いだすんですが、ここ最近の気温が暖かすぎて

とても冬とは思えません。

日曜に京都の円山公園へ行ってきましたがモミジが綺麗に赤くなっていました。

街路樹のイチョウが黄色くまだ残っていてそのふもとには落ち葉を履き清める近隣の方がおりました。

祇園のローソンではコーヒーの紙コップが赤くなりクリスマス仕様になっているのを見て

ダウンを脱いで八坂近隣を歩きまわっていました。

この日の気温は15度近く。

風もふいておらず、軽く汗をかいていました。

いつもならこの時期寒くなるのと

年末の駆け込み仕事で硬くなった体、怪我をしないで下さいね、

と患者さんに声かけをするんですが、、、

風邪をひいている方も少ないですし、、、

寒がりの私はとても助かるんですが、気持ちはお正月へ向かっていません。

武田でもマフラーや上着をお忘れになる方が出ております。

なんだか調子が狂いますね、ネットでは冬の鬱が流行っているそうで、

気温がヒトに与える影響って大きいです。

みなさんも体調を崩さないように残り半月をお過ごしください。

交通事故の後遺症・むちうち・ 鍼灸、巻き爪補正、不妊治療、脊椎・骨盤矯正、美容鍼、小児鍼

鍼灸施術に実績のある
大阪府・枚方市トータルヘルスケア・武田鍼灸整骨院
☎072-851-8100

 

最近の記事

最近の記事

施術内容のご紹介

武田鍼灸整骨院のご紹介

pagetop