お知らせ

月別アーカイブ: 2016年1月

湯たんぽで快眠

2016年01月26日

梅宮です。

先週末は今シーズン1番の寒波でした

テレビでは沖縄で雪が降り、

大人も子供も路肩に小さな雪だるまを作って遊んでいるところが映っていました

京都大阪では予報ほど被害がでなくてよかったです

 

それにしても寒かった

夜布団に入って、キンキンに冷えている手足が明け方まで温まりませんでした

年齢の関係もあるんでしょうが、

ここまで気温が落ちたら自家発熱に限界があるんだなあと

朝の布団の中でごそごそと自分の足を揉んでいました

このとき足先に霜焼けが出来ていて、

あとから計算すると5時間近く指先に血の気が巡っていなかったから当然ですね

 

受付さんにこの話をしたら、湯たんぽを勧められました。

でもあの定番の小判型の容器は持ってないなあ

と私が言うと、ペットボトルでも代用できるのだとか

帰りにさっそくスーパーで購入。

使い始めて3日たちましたが

おかげさまで今は良く眠れています。

 

お湯を入れるのに慣れがいりますが、

シンクでお箸を支えにしてヤカンから慎重に入れています。

この時容器が倒れて大やけどをすることがあるので本当に気を付けて…

ただのお湯がとても心地よくて寒い夜に嬉しくなっています。

電気コンロだともっと簡単でいいですね。

女性はお風呂で温めてもすぐ冷えてしまいます。

皆様も暖かくして夜を過ごして下さいね。

交通事故の後遺症・むちうち・ 鍼灸、巻き爪補正、不妊治療、脊椎・骨盤矯正、美容鍼、小児鍼

鍼灸施術に実績のある
大阪府・枚方市トータルヘルスケア・武田鍼灸整骨院

☎072-851-8100

爪の講習に参加しました

2016年01月25日

こんにちは。スタッフの小池です。

日曜日は40年ぶりの大寒波と言われていたので、家から出られないことを考え土曜日のうちに食糧を買い込み準備をしていたのですが、

関西は気温が下がったものの雪は降らず肩すかしのような感じでした。

でも、雪が降ると交通も麻痺し、通勤通学にも支障が出るので降らなくて良かったなと思います。

 

先週の土曜日は、仕事を早退させていただいて、爪の講習に参加してきました。

陥入爪という皮膚に食い込んだ爪の状態の綺麗にするものです。

まだ、練習が必要なので患者様に施術を行うことが出来ないのですが、

巻爪のように爪が巻いて痛みのある方だけではなく、

爪の角が皮膚に食い込んで痛みのあるような状態の方にも施術出来るようになります。

一日も早く患者様に施術出来るように努力します!!

 

巻爪の方はライセンスを習得しているので患者様に施術することが出来ます。

お悩みの方はお気軽にご相談ください(^^)

 

 

交通事故の後遺症・むちうち・ 鍼灸、巻き爪補正、不妊治療、脊椎・骨盤矯正、美容鍼、小児鍼

鍼灸施術に実績のある
大阪府・枚方市トータルヘルスケア・武田鍼灸整骨院

☎072-851-8100

 

湧き上がる食欲

2016年01月20日

梅宮です

お正月が過ぎ、体休めの七草粥も終わり、

いよいよ華々しさがなくなった普通の一月。

 

年末年始がお仕事だった人も、長くお休みが続いていた方も

もういつものリズムに体は戻れているでしょうか。

外が寒いと家の中でほっこりしてしまいます。

ついつい手を伸ばした先にあるものをつかんでは口に入れ…

 

動きが減っているのに食欲はあるというのは、

きっと生物的に冬眠のために体が栄養を蓄えようと働きかけている。

ということでいいでしょうか。

要は口が卑しいんですね。

 

一月の第三週。

口周りにニキビの子どもがわらわらと出現しました。

東洋医学では口は胃と関係が深いと言われています。

ということは、、、

体がレスキューを出しているようです。

もう一度七草粥でもしようかな、、

でもきっと1食分では済まない予感がします。

悩ましい、、、耳鍼でもしようかな。

 

交通事故の後遺症・むちうち・ 鍼灸、巻き爪補正、不妊治療、脊椎・骨盤矯正、美容鍼、小児鍼

鍼灸施術に実績のある
大阪府・枚方市トータルヘルスケア・武田鍼灸整骨院

☎072-851-8100

 

助成金が増えるそうです。

2016年01月18日

こんにちは。スタッフの小池です。

今日は、関東方面で大雪となり交通機関が大変なことになっているそうですね。

現時点でも、救急搬送された方も70人ほどおられるとか・・・・・。

牧野近辺は雪がつもるようなことは少ないと思いますが、雪の日はすべりやすくなるのでお気をつけ下さい。

また、関東方面にお出かけ予定の方も重々お気をつけ下さい。

 

さて、数日前の話になりますが、不妊治療の助成金が変更になるニュースがありました。

今までは体外受精1回につき15万円を計6回まで支給だったのですが、

治療費の負担の多い初回の1回のみ30万円の支給になるそうです。

また、無精子症などで精子を採取する場合も1回あたり15万円を支給されるそうです。

早ければ今月末にも実施されるそうです。

 

年齢制限や所得制限は変わらないそうです。

 

 

 

交通事故の後遺症・むちうち・ 鍼灸、巻き爪補正、不妊治療、脊椎・骨盤矯正、美容鍼、小児鍼

鍼灸施術に実績のある
大阪府・枚方市トータルヘルスケア・武田鍼灸整骨院

☎072-851-8100

 

不妊治療はまるでギャンブル?

2016年01月18日

こんにちは、院長の武田です。

まずはこちらの記事からご紹介します

<不妊治療>「まるでギャンブル」 高額費用つぎこむ40代(毎日新聞より)

凄く的をついた内容でした。

現在、日本の医師がおこなう不妊治療は段階的に

人工授精 ⇒ 体外受精 ⇒ 顕微授精

となる訳ですが、それぞれの内容、費用、確率をご存知でしょうか?

〇人工授精は精子を子宮内に注入

15万~20万

妊娠確率5~10%程度

〇体外受精は精子をかけた卵子を子宮内に注入

30万前後

妊娠確率20%前後

〇顕微授精は精子と卵子を受精させて受精卵を子宮内に戻す

50万~100万

妊娠確率20代40% ~ 40代10%以下

顕微授精でも正常な卵子を採取するだけでも苦痛で確率も低いです。

大体「着床すること」が問題なのであれば上記の不妊治療は意味がないかもしれません。

不妊の悩みは晩婚化の今、非常に大切な問題です。

当院では不妊治療専門の小池先生を中心に苦痛のない施術をおこなってます。

ただし、ご夫婦に致命的な原因がない場合に限りますので、女性は婦人科の検査を

お勧めしますし、男性には精液検査をお願いしています。

これがパス出来れば必ず妊娠のチャンスがあります。

仮に顕微授精するにしても鍼灸と併用をお勧めします。

それは子宮の状態をよくする、着床させる内膜の状態をよくさせる事ができるからです。

不妊治療は想像以上の大きな費用と精神的苦痛を伴います。

不妊治療でお悩み中の御夫婦は是非一度ご相談下さいね。

 

交通事故の後遺症・むちうち・ 鍼灸、巻き爪補正、不妊治療、脊椎・骨盤矯正、美容鍼、小児鍼

鍼灸施術に実績のある
大阪府・枚方市トータルヘルスケア・武田鍼灸整骨院

☎072-851-8100

 

 

 

 

 

 

 

最近の記事

最近の記事

施術内容のご紹介

武田鍼灸整骨院のご紹介

pagetop