お知らせ

月別アーカイブ: 2016年2月

ジカ熱ってどんな熱??

2016年02月29日

 こんにちは。スタッフの小池です。

今年は閏年で、今日は4年に1度の2月29日。

某焼肉屋さんでは、4年に1度の肉の日(29日。ニクの日)という事で、290円で29品食べ放題!だそうです。すごい!!

他にも探したらいろいろ29日を楽しむイベントがあるみたいです。

 

 

さて、前回は梅毒の話をしたので今回も同じ感染症の話をしたいと思います。

現在、梅毒以上にメディアをにぎわせている感染症がジカ熱です。

少し前にも、外国から帰国した10代の男性がジカ熱に感染していたと言ってニュースになりました。

 

ジカ熱はヤブカ属の蚊によって媒介されるジカウイルスによる感染症です。 

ジカ熱に対するワクチンや治療薬はありませんが、症状が軽く適切な治療をすれば死亡率も1%未満ということで生命の危険はほぼないと言われています。

 3~12日ほどの潜伏期間の後に発症しますが、症状は一般的に軽く、発熱、発疹、結膜炎、筋肉痛、関節痛、倦怠感、頭痛などで2~7日ほどで自然に治ります。

 

では、どうしてジカ熱がニュースで取り上げられて話題になっているかと言うと、

妊娠中の女性がジカ熱に感染した場合、生まれてくる子に脳の発育が不十分で知能や運動機能に障害が出る「小頭症」になるリスクがあるからです。

現在、ジカ熱の流行している地域で小頭症の新生児が急増しているそうです。

感染が最も拡大しているブラジルは、今年、オリンピックの開催が予定されているので、妊娠中・妊活中の女性のオリンピックの観戦は自粛するように言われています。

 

また、小頭症だけではなく、ジカ熱の流行地域では、ギランバレー症候群という病気も増えているそうです。

ギランバレー症候群は、急性の末梢神経障害で両側性の運動麻痺がおこります。症状は1ヶ月以内にピークに達し、その後は徐々に回復して1年以内にはほ症状はおさまります。

ギランバレー症候群は、風邪や食中毒などのウイルスや細菌に感染したことがきっかけとなって、自分の免疫が誤って自分を攻撃してしまう自己免疫疾患です。

なので、ジカ熱は妊娠中の女性だけではなく、男性も気を付ける必要があります。

 

ジカ熱の感染経路は、蚊が媒体となっていることがほとんど、輸血以外は人から人への感染はないと言われていましたが、最近、性的な接触で人から人への感染が報告されたそうです。

なので、ジカ熱の感染流行地に行く時は蚊に注意することはもちろんですが、不特定多数の人と性交渉を持たない、性交渉を持つ場合は感染に気を付けるなど自己防衛が大事です。

 

日本では、現在は冬なので蚊の繁殖する時期ではないので流行のおそれはありませんが、蚊の活動時期の5~10月になると感染が増える可能性はあります。

数年前に、同じく蚊を媒介とするデング熱の感染が広がったのは記憶に新しいと思います。

日本は一年中蚊の活動があるわけではないので、大きな流行はないと言われていますが、春から夏にかけて蚊の活動シーズンに突入するので注意が必要です。

 

 

交通事故の後遺症・むちうち・ 鍼灸、巻き爪補正、不妊治療、脊椎・骨盤矯正、美容鍼、小児鍼

鍼灸施術に実績のある
大阪府・枚方市トータルヘルスケア・武田鍼灸整骨院

サプリメント、サメの軟骨成分は必要ない?!

2016年02月23日

今ためしにヤフーで「気」と入力してみました

今のヤフーは予測候補が10件ほどすぐでてきます。

気象庁、気象庁天気予報、気管支炎、気象協会、気温…

多くが気象に関する天気の単語が並びました。

 

もともと「気」とは中国が発祥の歴史ある森羅万象の考え方です。

森羅万象、、、

なんだか図書館の後ろの棚にある茶ばんだ本から出てきそうな単語です。

 

ちょっと想像してみましょう、古の中国の空模様を、、、

 

空に太陽と月があって、それらが止まることなくぐるぐると回っていること、

それぞれが雲や星、雪雨雷を引き連れて時に荒々しく空をかき回し、

風が生まれて波が立ち、山林の小川からムッとした霧が立ち上る。

これらは今と変わりませんね。

 

午後の天気、気温はどうなるのか、

作物の種まきはいつするのか、

屋根下に雪よけを作った方がいいだろうか、

天気予報がテレビや携帯から流れてこない時代に、

外を観察することでこれからの天候を知っていきました。

 

それらは、

ヒトの生活環境に日々影響を与え、時に大きな実りや被害をもたらします。

まるで大きな生き物のように日々変化し、一定ではない外のナニカ。

植物や、生き物にも万年同じではない変動があります。

 

空、風、空気、日差しなど手に取れないその自然エキスは

地球上の生きものに影響を与える。

この自然のダイナミクスを大雑把に気、とするならば、

生きる糧として食糧や空気水から我々は気を受け取っているといえるのでしょう。

 

今日の昼に何を食べましたか

米と肉と漬物、卵焼き、菜っ葉、即席味噌汁、…

これらは大気を吸い上げてできた自然の恵み、気を含んでいます。

昨日は何を食べましたか、

パン、魚のフライ、タルタルソース、ポテトサラダ…コーヒー牛乳

これらも同じで、自然から気を吸収して成長した作物や生き物を加工しています。

なんてことはない、普段の生活と同じです。

特に意識して、気がたくさん含まれている高級お水…を飲んでいれば元気元気な訳ではなく。

新聞広告に載っている、

栄養満点プロポリスをめいいっぱい食べていれば気が充満していく…訳でもなく。

 

誰もが口にしている普通の食事、いつもの呼吸、(水道)水。

それらで十分なのです。

ちなみに天候、自然がもつ力を東洋医学では、「天の気」と呼ぶことがあります。

私たちは普段の生活をしている中で、無意識に自分以外から気を取り入れて、

生命活動に利用している、、、ということですね。

 

気功師や、鍼灸師でなくてもだれでもしていることです。

とっても当たり前すぎて、

こんなかたかたしく書かれるとかえって鬱陶しいかもしれませんね。

空気も天の気の一つなので、

それこそ生まれたばかりの赤ちゃんが息を引き取るまで

ずっと外から気を取りこんでいるんです。無意識に。みなさんも。

 

まず気の話をするうえで、誰もが無関係ではないんだということを知っていてください。

 

交通事故の後遺症・むちうち・ 鍼灸、巻き爪補正、不妊治療、脊椎・骨盤矯正、美容鍼、小児鍼

鍼灸施術に実績のある
大阪府・枚方市トータルヘルスケア・武田鍼灸整骨院

梅毒の感染者が急増!?女性の感染者が二倍に・・・

2016年02月18日

こんにちは。スタッフの小池です。

先週の日曜日は大阪も20℃くらいまで気温が上昇したということで、

外出先でもコートがいらないくらい暑く感じましたが、

今週は一転。

一気に10℃近くも気温が下がり肌寒く感じるようになりました。

気温の急な変化に体がついて行かずに体調を崩される方が多いのでご注意ください。

 

 

今回のブログは天気とは関係のない話題ですが、

近年、梅毒の感染者が増えているというニュースを目にしました。

梅毒とは感染症の一つで、梅毒トレポネーマという細菌によって感性します。

この菌は、乾燥や低温に弱く感染経路が限定されています。

性交渉やオーラルセックスが感染経路としては多く、1回の性交渉で感染する確率は15~30%と非常に感染率が高くなっています。

 

また、性交渉の他に深刻な問題となっているのが妊娠中の母胎感染です。

妊娠中の女性が梅毒に感染している場合、流産や死産の可能性が高くなります。

無事に出産出来たとしても、先天性の梅毒に感染している可能性があります。

出産直後には無症状でも乳幼児期に症状が現れることが多く、肝脾腫、黄疸、紫斑などの症状が現れます。

また、乳幼児期に無症状でも、学童期に症状が現れる後期先天性梅毒もあります。症状は、「ハチンソンの三徴」といって、角膜炎・難聴・のこぎり状の歯になります。 

 

現在の日本では、妊娠初期の妊婦健診で梅毒の感染が発見されることが多く治療されるので、先天性の梅毒は少ないと言われてきました。

しかし、初期健診の後に感染したり、感染から発症までに時間がかかるので検査の時には陰性でも妊娠中に発症し、気づかないうちに胎内感染している場合があります。

 

梅毒の患者さんは一時は減少していたのですが、昨年26年ぶりに2000人を超えたそうです。

今までは男性から男性への異性間感染が多かったのですが、近年は男性から女性への異性間の感染が増えています。

それにともない女性の感染者が急増しており、2015年は前年の二倍もの人数にのぼったそうです!

 

梅毒に感染すると、症状が「3週間後」「3ヶ月後」「3年後」と無症状の期間も含め変化していきます。

第一期 (~3週間)

感染部位に硬いしこりができて痛みのない潰瘍になります。しかし、そのような症状が無い場合もあります。

第二期 (~3ヶ月)

全身に赤いバラ疹(手のひらにも出る)、発熱、扁平コンジローマなどで、梅毒の診断はつきやすい。

第三期 (~3年)

結節性梅毒疹、ゴム腫形成。

第四期

大動脈炎、大動脈瘤、脊髄癆などが現れる。

 詳しくはこちらのサイトをどうぞ → STD研究所

 

現在は特効薬のペニシリンがあるので第三期まで症状が進行する人はめったにいないそうです。

しかし、感染から3週間ほどの間に第一期に症状が出ても数週間で症状が消えて無症状の状態になるので、次の第二期に以降するまで梅毒の感染に気付かずに過ごしてしまう方が多いそうです。

 

現在は、特効薬のペニシリンがあるので不治の病ではありません!

不特定多数の人と性交渉をしないというのはもちろんですが、

万が一、体に痛みのないしこりや斑点などの症状が出た場合は病院で診察を受けることをおすすめします。 

 

 

交通事故の後遺症・むちうち・ 鍼灸、巻き爪補正、不妊治療、脊椎・骨盤矯正、美容鍼、小児鍼

鍼灸施術に実績のある
大阪府・枚方市トータルヘルスケア・武田鍼灸整骨院

☎072-851-8100

あなたは今から「気」を扱えます、、なんて言われたらどうしますか

2016年02月09日

梅宮です

 

今日は2月9日火曜日です

これで2月も2週目に入りました

今週は真中に祝日があるので過ぎていくのが早いかもしれません。

さて先週末はお休みをいただきありがとうございました。

土曜日に茅ヶ崎で友人の式に参列してきました。

新郎も新婦も元同僚。

周りも元同僚という主賓テーブルに混じって和気あいあい。

勤めていた時はあまり話せなかったので、

気まずいんじゃないかと思っていた元上司とも楽しく過ごしてまいりました。

薄空の海岸線をバックに真紅のドレスを着た友人が映えていてとても似合っていて

今日来れてよかったなあと暖かい室内から眺めておりました。

幸せ全開の空間にいると、気分が弾んできます。

 

良き日、という意味では中国が今お正月を迎えていますね。

中国のお祝いは盛大に派手やかに行うから花火や爆竹を使うのかと思っていましたが

あれは光や音で悪い物を払うためだったとは。。。

日本でいうところの玄関先に置くお塩ですね。

伝統的な花火をすることで魔を払えても、大気汚染を招いてしまう悪循環。

中国人にその気はあってもきちんと行事を行えないなんて残念です。

 

せっかくなのでよく聞く「気」というものをみてみます

気。

大気 、気温 、元気 、気を使う 、気遣う 、気持ち 。。。

 

気がつく単語で今思いついたものをあげてみました。

他にもたくさんあります

いづれも共通するものは空気のように目に見えなくて、

手でつかむことができないことでしょうか

 

じゃあそれって幽霊と同じでちゃんとそこにあるのかわからない。

そうです、わかりません。

気功の先生が手のひらから何かを出している姿勢を見たことがありますが、

何をしているのか見えません。

そういう専門家でないと気って扱うことはできないんじゃないか。

東洋医学を使う私もこれが気だ!と誰かに指し示すことができません。

 

現代人にとって、気というものは一部の特殊な人に関わるものであって、

私関係ないよ、と思われているかもしれません。

でも、違うと思います。

気ってとても身近すぎて(特に日本人には)

あえて気、と名前を付けるのがバカらしいくらい

普段から無意識に使っているんだと思います。

 

ちょっと気についてしばらく語っていこうかと思います。

結論から申しますと、日本人は皆、気を扱えます。

(みんながみんな波動拳は出せませんが、、、)

 

交通事故の後遺症・むちうち・ 鍼灸、巻き爪補正、不妊治療、脊椎・骨盤矯正、美容鍼、小児鍼

鍼灸施術に実績のある
大阪府・枚方市トータルヘルスケア・武田鍼灸整骨院

☎072-851-8100

 

なぜ、産後のうつに??

2016年02月04日

こんにちは!スタッフの小池です。

 昨日は節分でしたね。

恵方アプリで方角を調べたら、ちょうどTVの方角だったので、TVを見ながら恵方巻を食べました(^^)b

 

さて、いつもは不妊の話をメインにブログを書いているのですが、今日は興味深いTVを見たので産後の話を書きたいと思います。

先週の日曜日に放送されたNHKスペシャル「ママたちが非常事態!?~最新の科学で迫る ニッポンの子育て~」を見ました。

現代の日本では、望んで子どもを授かったにも関わらず、育児に挫折したり悲観的になったり、不安感や孤独感などにおそわれ、産後うつに悩む方が増えています。

子育てへの不安や悩みから、ママ友を求めてSNSを利用したりサークルなどに参加する母親が多いですが、「ママ友」を探し求めるのは、日本特有の現象で世界からも動向が注目されているそうです。

 

何故、このような現象がおきているのか。

脳科学や人類進化の歴史などからさぐっていく番組で、とても興味深く見ました。

今回は、番組の中で私が印象に残っていることを紹介したいと思います。

 

 私の周りでも、産後に気持ちが憂鬱になったり、子育てに自信をなくして産後のうつ症状に悩んでいる子がいます。ニュースでも、将来を悲観して子どもと一緒に無理心中をしてしまう事件が報道されています。

せっかく望んで授かったのに、楽しみで幸せいっぱいだったのに、何故このような精神状態におちいってしまうのか・・・・・

 

答えは、妊娠から出産にかけて多く分泌される『エストロゲン』というホルモンにあります。出産をピークにして産後は急激にエストロゲンの分泌が低下します。

このエストロゲンと連動するように分泌されている『セロトニン』というホルモンがあります。

『セロトニン』は、ドーパミン、ノルアドレナリンと並んで、体内の3大神経物質と言われ、人間の精神面に大きな影響を与えており、心身の安定に関与しているので『幸せホルモン』と呼ばれています。

このセロトニン(幸せホルモン)の分泌が出産後に急激に減少するので、不安や子育てへの自信喪失など産後の情緒不安定になる方が多いそうです。

 

では何故、人間の体が出産後に情緒不安定になるようなホルモンの分泌の仕方をするのか!?

その疑問の答えは、人類の進化の歴史にあるそうです。

 

人間の赤ちゃんは、他の哺乳類の赤ちゃんに比べて脳が未発達な状態で生まれてくるそうです。

これは、何故かというと、人間が二足歩行をはじめたことによって、四足歩行に比べて骨盤が狭くなったので、狭い産道を通りやすいように頭が小さく脳が未発達な状態になっていったそうです。

また、人間に一番近い哺乳類と言われているチンパンジーと比べても、人間は出産後に次の赤ちゃんを身ごもるまでの期間がとても短いそうです。

チンパンジーは出産後約5年間は子どものチンパンジーと片時も離れることなく育児に専念し、子どもが一人立ちするまで繁殖活動は抑えられて次の子どもを妊娠することはないそうです。

その間、父親のチンパンジーは育児に参加することなく、チンパンジーの子育ては母親と子どもの「一対一」が基本だそうです。

 

それに比べると、人間は早ければ産後数ヶ月で次の子どもを妊娠することが可能です。

何故、このように次の妊娠までの期間が短くても可能かというと、人間は「1対1」で子育てをするのではなく、「共同体で子育」てする生き物だからだそうです。

それ裏付けるように、アフリカ大陸の先住民族の伝統的な子育てを見ると、一人の子どもを一人の母親、父親が育てるのではなく、村の共同体で育てています。母親は生後数ヶ月の母親を置いて畑仕事に行き、その間は村に残る人たちで共同で子どもを預かり育てます。

 

人はもともと個人で子育てするのではなく、集団で子育てをすることによって、次の妊娠までの期間を短くし、それによって人口を増やし、今日の繁栄を手にしたそうです。

そして、集団の子育てを可能にしたのが、最初に書いた『セロトニン』にあるのではないかということです。

 

出産後に幸せホルモンである『セロトニン』の分泌が低下することによって、情緒不安定や自信喪失など精神的な不安定状態になりやすくなります。

しかし、精神的な不安定状態になることによって、周囲に助けを求め、周囲を頼るので共同体での集団育児が可能になり、次の妊娠までの期間が短くても子どもを育てていくことが可能になったそうです。

 

ということは、核家庭が進む現代の日本人の母親が、出産後に不安を感じたり、子育てに自信をなくしたりして情緒不安定になることで、『母親失格』と悩む方が多いですが、人が本来持ってる本能だということです。

『人はもともと個人で子育てをするようには出来ていない』

現代の日本で、どうしても近くに頼る人がいない。という環境におかれているママさんも多いと思いますが、

不安や孤独になるのは、母親失格だからではないんだ!

ということを思い出して子育てを頑張ってほしいなと思いました。

 

この、NHKスペシャルは、現在NHKオンデマンドから視聴できるそうです→NHKスペシャル ママたちが非常事態!?

 

 

交通事故の後遺症・むちうち・ 鍼灸、巻き爪補正、不妊治療、脊椎・骨盤矯正、美容鍼、小児鍼

鍼灸施術に実績のある
大阪府・枚方市トータルヘルスケア・武田鍼灸整骨院

☎072-851-8100

 

最近の記事

最近の記事

施術内容のご紹介

武田鍼灸整骨院のご紹介

pagetop