お知らせ

月別アーカイブ: 2016年8月

台風がくると具合が悪くなる人、他にもいますか

2016年08月30日

梅宮です。

関西は久しぶりに涼しい朝を迎えています。

関東では猛威をふるっている台風ですが

場所によっては熱い空気を大きく動かしてくれて助かります。

まだ日本へ本格的に上陸していませんが、

予想角度が名古屋外れたんですね。2,3日後にまた気温が上がるそうです。

つかの間の秋の空気で体を休めたいと思います。

 

台風の影響で天気が悪かったこの数日前、

午後になるとものすごく体温が上がるスタッフが出てきました。

頭部だけでなく全身熱く、腕も他のスタッフが触れると1度以上高いのがわかります。

顔面はいつも以上に赤くなっており、汗は出ていませんが目が軽く潤んでいました。

 

もともとこのスタッフは普段から午後になると目立って体温が上がるのですが。

この日はいつも以上に熱がっていました。

ちょうど台風が到来していたのが体に何か影響したのかしら、

 

人間は一日の中で体温が上がる時間、下がる時間がおおよそ決まっています。

だいたい午後3時ごろから体温が一番高くなり、早朝明け方の4時ごろには一日の中で一番体温が下がっている。

東洋医学ではこの現象を「潮熱」(ちょうねつ)と呼びます。

特に午後3時ごろからの体温上昇を「午後の潮熱」と学校の先生は言っていました。

 

原因不明の発熱が繰り返されるととても心配になりますね。

ネットで検索してみると、更年期障害、甲状腺機能異常、腎盂腎炎、髄膜炎。。。。

原因かもしれない病名に威力のある名前が続きます。。。

ちょっと恐怖をあおられますね。

 

病院へかかるかの1つの目安は4日間同じ発熱が続くかどうか、と聞いたことがあります。

なぜ4日なのでしょう。

一般的な風邪による発熱は4,5日で改善傾向があるそうです、

それ以上続く場合、風邪以外の原因を疑った検査を追加する病院があります。

まず肺炎とかインフルエンザとかですね。

 

うちのスタッフは今日の秋晴れでは特に体調の変化は起きませんでした。

人間の体は見えない皮膚の下でち密に変化しているんだなあ。

ヒトの科学技術は一体どこまでそれを見通すことができるんだろう、

暑さでふにゃふにゃになった私の頭は

そんなどうでもいいことを考えていたのでした。

 

これから気候が変化していきます。

いままでどうもなかった体調もこれか夏の疲れが出てきて

変化するかもしれません。

気候が軽くなったときこそ自分の体の変化に注意してみてくださいね。

 

交通事故の後遺症・むちうち・ 鍼灸、巻き爪補正、不妊治療、脊椎・骨盤矯正、美容鍼、小児鍼

鍼灸施術に実績のある
大阪府・枚方市トータルヘルスケア・武田鍼灸整骨院

ジネコ秋号入荷しました!!

2016年08月29日

こんにちは!スタッフの小池です。

 

女性のためのフリー冊子、ジネコ秋号を入荷しました!

今回は「基礎体温でカラダをみつめよう」ということで、

基礎体温の基礎知識が特集されていました。

 

他にも不妊治療の疑問にドクターが答えてくれたり、基本用語の解説をしてくれていたりと今回も盛りだくさんの内容となっています。

フリー冊子なのでもちろん無料です!

当院に通院されていない方もお渡ししています。

お気軽にお声かけください。

 

 

 

交通事故の後遺症・むちうち・ 鍼灸、巻き爪補正、不妊治療、脊椎・骨盤矯正、美容鍼、小児鍼

鍼灸施術に実績のある
大阪府・枚方市トータルヘルスケア・武田鍼灸整骨院

 

子どもにも鍼!?

2016年08月25日

こんにちは。スタッフの小池です。

 

連日、暑い日が続いていますね。

昨日の枚方市駅前の温度計は「39°」を記録していたそうです。

外出の際は、帽子や日傘、水分補給を忘れずに熱中症に気をつけて下さい。

 

先日、梅宮先生と「小児はり」のセミナーに行ってきました。

子ども向けの鍼は、大人にするように皮膚に刺したりしません。小児鍼といって、刺さない子ども向けの鍼があります。

美顔ローラーのようなものでコロコロしたり、イチョウ型をしたさする鍼だったりと種類も豊富です。

 

疳の虫と呼ばれる、夜泣き・かんしゃく・ひきつき、アトピーや便秘などなど・・・子どもの様々な症状に小児鍼を使って刺さない鍼で治療をしていきます。

子どもは気が旺盛なので、刺さずにさするような鍼でも十分効果があるそうです。

 

そんな刺さない子ども向けの鍼をイメージしていたので、今回行ったセミナーも優しいものをイメージしていました。

もちろん、鍼の技術はとても優しくて心地良い子どもも喜ぶようなものでした。

デモンストレーションもあったのですが、子どもたちは全員嫌がることなく喜んで鍼を受けていました。

 

ところがどっこいです!

その鍼の技術の練習がとてもハードなのです。

見ていると、さするような手技なので簡単そうに見えてしまうのですが、

鍼の持ち方、叩き方、さすり方の基本の型をひたすら体に覚えさせます。

千本ノックのように何度も何度も同じ動作を繰り返していきます。

だんだんと腕も痛くなって息も上がるような練習です。

 

でも、このような練習を繰り返して体に叩き込まないと、

子どもが安心して喜んで受けてくれるような施術は出来ないそうです。

子どもは敏感なのでぎこちない治療だったり、痛かったりすると嫌がってしまうのだとか。

また、子どもの急な動きにも対応出来るように片手は自由にして、なおかつ子どもの動きに合わせていろんな角度から治療が出来るようにしないといけないということです。

やはり大人とは違う注意点が多いですね。

 

しばらくは、千本ノックのような鍼の練習を頑張りたいと思います。

 

 

 

 

交通事故の後遺症・むちうち・ 鍼灸、巻き爪補正、不妊治療、脊椎・骨盤矯正、美容鍼、小児鍼

鍼灸施術に実績のある
大阪府・枚方市トータルヘルスケア・武田鍼灸整骨院

盆休み、渋滞、車酔い、、、さてその対策は

2016年08月18日

梅宮です。

お盆休みが終わりましたが皆様はいかがお過ごしですか

今年は山の日という新しい祝日が発生して多くの人が似たような連休になったのだと思います。

武田はその逆をいき山の日の影響を受けませんでしたが、

土曜に高速道路を使ったらみごと渋滞にはまりました。

さすがに土日は駄目ですね。

連休前からおなかが下るわ便秘になるわ頭痛もするわでいまいち体調が良くなく。

暑さも手伝ってげっそりしたお休みでした。

半年前から今年の盆休みは北海道に行こうと思っていたのですが、

現実問題うまく実現はしないものです。

 

さて長時間のドライビングで連れが車酔いになりました。

ここぞとばかりに内関の穴を押し、

ついでに頭の不快感を取る目的で百会も押して

しばらくそのままでいたら、不思議と改善してきました。

この話本人もそうですが、実は私自身が一番驚きました。

実は私あまり車酔いや船酔いに内関ってあまり効かなくて、

それよりも梅干し食べてるほうがよくなる確率が高いんです。

こういうものは個人差があるという話ですね。

 

内関は手のひらの手首の横筋中央ラインの指3本分下にあるといわれています。

百会は両耳をつないだ線上の頭頂部ど真ん中です。

もし車酔いになった時に覚えていたら触ってみてください。

 

 

交通事故の後遺症・むちうち・ 鍼灸、巻き爪補正、不妊治療、脊椎・骨盤矯正、美容鍼、小児鍼

鍼灸施術に実績のある
大阪府・枚方市トータルヘルスケア・武田鍼灸整骨院

お盆休み中の診療につきまして

2016年08月12日

こんばんは、院長の武田です。

今日は世間ではお盆休み中の方も多いのではないでしょうか?

当院は今日も


診療中です!


明日も13:00まで診療しておりますラブラブ

15日の月曜日だけお休みを頂いておりますので

お間違いのないようお願いいたしますビックリマーク

今日も暑い中たくさんの患者さまがご来院くださいまして

スタッフ一同感謝しております。

 

明日は午前中だけですので込み合う場合が予測されますので

待つのが無理な患者さまは早めにお越しくださいませ音譜

 

交通事故の後遺症・むちうち・ 鍼灸、巻き爪補正、不妊治療、脊椎・骨盤矯正、美容鍼、小児鍼

鍼灸施術に実績のある
大阪府・枚方市トータルヘルスケア・武田鍼灸整骨院

 

最近の記事

最近の記事

施術内容のご紹介

武田鍼灸整骨院のご紹介

pagetop