お知らせ

月別アーカイブ: 2017年5月

喉の痛みの原因は?

2017年05月25日

こんにちは。

スタッフの小池です。

 

昨日、ニュース番組で報道されていたのですが、

今の時期は『喉の痛み』を訴える方が多いようです。

 

この時期の『喉の痛み』の原因の多くは『黄砂』によるものだそうです。

花粉症の時期もピークを過ぎ一安心かと思いきや、

こんどは黄砂に悩まされる時期がやってきました。

 

黄砂は昔からこの季節になると大陸から飛んできていましたが、

車や物干し竿になどが汚れることはあっても、今ほど人体に大きな影響を与えることはなかったそうです。

 

何故かと言うと、近年は大陸の大気汚染が深刻になり黄砂の砂粒にPM2.5という非常に細かい粒子がくっついているからと言われています。

PM2.5は非常に小さい粒子なので、人間の肺に入り込み、さらに肺胞にまで入り込み、炎症をおこしてしまいます。

 

黄砂対策としてマスクをされる方も多いかと思うのですが、残念ながらPM2.5はマスクもする抜けてしまうので普通のマスクでは予防する事が出来ません。

マスクの売場に、PM2.5予防や微小粒子も防ぐと書かれたマスクであれば予防できるのでそちらの購入をおすすめします。

ただし、通常のマスクよりもお値段が高めであることと、微小粒子も通さない加工マスクなので呼吸がし辛いというデメリットがあります。

そこで、通常マスクを2枚重ねにすれば多少防げるし経済的ですよ・・・という方もおられるのですが、しっかりと防ごうと思ったらPM2.5用、微小粒子用のマスクをすることをおすすめします。

 

予防が一番大事ですが、すでに実際に喉の痛み、違和感に悩まされている方には鍼灸治療もおススメです。

喉や手などにお灸と鍼を行います。

自分でも刺激を与えられる場所としては『合谷』というツボも有名です。

手の親指と人差し指の間を指で骨づたいにたどっていって止まる場所が『合谷』です。

気持ちの良い程度に優しく刺激をしてあげて下さいね。

 

 

 

 

交通事故の後遺症・むちうち・ 鍼灸、巻き爪補正、不妊治療、脊椎・骨盤矯正、美容鍼、小児鍼

鍼灸施術に実績のある
大阪府・枚方市トータルヘルスケア・武田鍼灸整骨院

 

GWも終わり。。。

2017年05月11日

こんにちは、鍼灸師の石橋です。

 

皆さまゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?なかには9連休の方もいらっしゃったとか。。。

私は奈良と京都の嵐山へ観光に行ってきました(^^)

さすがGW!!!すごい人で、どこに行っても大行列。。折角のお休みでしたがむしろ疲れてかえってきました(;;)お家でのんびり過ごすのが一番いいかもしれませんね。

連休の疲れがあり、体がしんどい方もおられるのではないでしょうか。この機会に是非鍼治療をうけてみてはいかがでしょう?

鍼には自己治癒力を高めてくれる作用があります!これから梅雨になり、その次は暑い暑い夏がまっています。鍼治療を受けて強い体を作り、万全の状態でこれからの季節をむかえましょう(^^)!

 

交通事故の後遺症・むちうち・ 鍼灸、巻き爪補正、不妊治療、脊椎・骨盤矯正、美容鍼、小児鍼

鍼灸施術に実績のある
大阪府・枚方市トータルヘルスケア・武田鍼灸整骨院

ゴールデンウィーク

2017年05月01日

こんにちは!

受付の宇佐見です(*^_^*)

 今週はゴールデンウィークですね^^

 当院は5月3,4,5,6,7日までお休みとなっております。

6日の土曜日はお休みを頂いておりますのでお間違いのないようお願いいたします。

8日から診療いたしますが予約がほぼ一杯でご案内できる時間帯は少ないですので

8日の当日に直接お電話を頂けるとスムーズかと思います。

楽しい休日を過ごされてくださいね!

 

交通事故の後遺症・むちうち・ 鍼灸、巻き爪補正、不妊治療、脊椎・骨盤矯正、美容鍼、小児鍼

鍼灸施術に実績のある
大阪府・枚方市トータルヘルスケア・武田鍼灸整骨院

最近の記事

最近の記事

施術内容のご紹介

武田鍼灸整骨院のご紹介

pagetop