お知らせ

月別アーカイブ: 2018年1月

肩こりで頭痛が起こるのはなぜか?Part1

2018年01月09日

肩が凝って頭痛が出てくる人は多いかと思います。

では、そうなってしまう原因は何なのでしょうか?

肩こり,頭痛

 

そもそも肩こりってなぜ起こるのか?

普段肩への負担はどのくらいあるのか知っていますか?

頭の重さは体重の約10%で腕の重さを足すと約17%前後の重さが

肩にのしかかってくるのです。

これは体重50kgで約8.5kgの重さに相当します。

何もしたくてもこの重みが常に肩に負担をかけているのです!

加えて日常生活のストレス

①寝ころんだままスマホを使ったり読書をする

②姿勢不良のまま過ごす

③視力が悪い

などのストレスがかかることで肩の筋肉に疲労がたまってしまうのです!

疲労が溜まれば筋肉は硬くなり、血管や神経を圧迫させて血行不良を起こして

肩こりが悪化していくのです!

頭痛,肩こり

 

 

肩こりと頭痛の切っても切れない関係とは・・・

肩こりを引き起こす筋肉は首から肩、背中と広範囲にあります

中には後頭部から付いている筋肉もあるのです。

後頭部周囲で血行不良を起こすことで頭痛や目の疲れを招いてしまうのです。

放っておけば・・・

吐き気めまい倦怠感なども現れて日常生活に支障をきたす場合もあるのです。

肩こり,頭痛

 

どうしても日常生活で改善が難しい場合は・・・

仕事による姿勢や自動車の運転など、どうしても姿勢不良を強いられる場合もあると思います。

お仕事なので仕方ありませんが、治療をする事によって改善していくことが出来ます。

座り仕事や長時間の自動車運転などをされる方は、特に治療をすることで快適な生活を手に入れてほしいものです。

肩こりでお悩みの際は、お気楽にご相談ください。

 

 

 

交通事故の後遺症むちうち・ 鍼灸・巻き爪補正不妊治療・脊椎骨盤矯正・美容鍼小児鍼なら

鍼灸施術に実績のある大阪・枚方トータルヘルスケア・武田鍼灸整骨院

 

最近の記事

最近の記事

施術内容のご紹介

武田鍼灸整骨院のご紹介

pagetop