お知らせ

便秘解消は美肌への近道

2017年10月09日

~便秘解消は美肌への近道~

 

便秘が続くと肌荒れや吹き出物に悩まされ、体も気分も重苦しくなってしまいます。

女性は特に下腹部に生殖器を持っているため、ガンコな生理痛の原因にもなりかねません。

当整骨院で骨盤矯正を受けると便秘が解消され、美肌が取り戻せます。

歪んだ骨盤からは便も尿も出にくくなりますが、便秘薬や利尿剤を常用すると、臓器は冷えて、ますます体調が悪くなってしまいます。

 

便秘の原因と対策は?

 

便秘の原因は一つではなく運動不足や睡眠不足、食事の摂り方、ストレスなど複数が重なっています。

中医学的にみると下半身の「気」や「血」や「水」の流れが滞っているわけですが、下半身の臓器を守ってくれているのが骨盤です。

骨盤が歪むと、内臓が下がり腸の機能が活発に動かず、便を押し出す力も弱まります。

便秘の対策法のひとつに、骨盤矯正があります。

整骨院で的確な施術を受けることで便秘が解消できると、肌の状態がみるみるよくなってきます。

 

自力で便秘を改善するために腹筋力をつける

 

便秘を改善するには腹筋を鍛えることも大切です。

腹筋力が弱まると内臓の位置も狂い、便秘がちになってしまいます。

・腹筋のやり方

①仰向けに寝ころんで、両ひざを立てます。

②頭の後ろで手を組んで、ゆっくり上半身を起こし、ゆっくり戻します。

*寝ころんで、頭を少し上げ、おへそを見るだけでも腹筋の効果は得られます。

 

便秘対策に摂りたい食品

 

自律神経の状態は便通に反映されます。

ストレスなどがかかると、交感神経が優位になり便秘になりがちです。

便秘解消に効果的と言われる食品は、玄米、みそや納豆、漬物などの発酵食品、乳酸菌を含むヨーグルト、食物繊維を含むダイコンやニンジンなどの根菜類や、キノコ類、昆布やヒジキ、ワカメなどの海草類です。

食習慣の乱れは便秘のもと、便秘はお肌の大敵なので、食生活を見直すことが大事です。

 まとめ

 

もともと便秘がちな人は、年齢とともにますます便秘がひどくなってきます。

長年の姿勢の悪さから、骨盤に歪みが生じて内臓に負担がかかったり、食生活の欧米化で日本古来の発酵食品などを摂らなくなったことも便秘の原因です。

美しい肌には誰もがあこがれますが、いくら高級な化粧品を使っても、骨格や内臓にも目を向けないと体の中からキレイにはなれません。

毎日の食生活を改善しながら、当整骨院で骨盤の位置を正する骨盤矯正を受けて、透明感のある美しい肌を手に入れましょう。

また美肌効果の高い美容鍼を受けるのも顔のお肌の美しさを保つのにはぜひオススメです。

今の時代、人生90年、100年です。体のメンテナンスは非常に大切なのです。

交通事故の後遺症・むちうち・ 鍼灸、巻き爪補正、不妊治療、脊椎・骨盤矯正、美容鍼、小児鍼

鍼灸施術に実績のある
大阪府・枚方市トータルヘルスケア・武田鍼灸整骨院

 

最近の記事

最近の記事

施術内容のご紹介

武田鍼灸整骨院のご紹介

pagetop