お知らせ

ほうれい線は顔のコリが原因

2017年10月20日

~顔のコリでほうれい線が目立ちます~

こんにちは、スタッフの石橋です!

今回はお顔のコリとほうれい線についてです。顔のコリは表情筋が硬くなって発生します。そして硬くなると筋肉が柔軟性やハリを失い、お顔の筋肉を支えられなくなり、ほうれい線ができてしまうのです。

表情筋のコリは、使いすぎているだけではなく、筋肉を使っていないことでも起こります。しかし肩や首のコリとは違い、顔のコリは痛みを感じにくいのでほとんどの方が自覚出来ておりません。

しかし、

・接客業などにより、常に笑顔でいる

・気がつくとしかめっ面になっている(眉間にしわが入る)

・寝ている時など無意識のうちに、くいしばりや歯ぎしりをしてしまう

・デスクワークやスマホの作業が多く無表情でいることが多い

以上のどれかひとつでも該当しましたら、顔のコリがあるかもしれません。

 

セルフケアで行うストレッチ

①顔を少しだけ横に倒します

②顔を傾けたほうの手で反対側のこめかみをおさえます

③手でおさえている方と反対側に舌をだします

④反対側も同様におこないます

 (①~④を1日5セットおこなってください)

 

顔のコリに対して効果のあるツボ

・四白・・・目の真下のくぼみから指幅一本分下に下がったところにあるツボ 目の周りの皮膚は大変薄いため、あまり強く押しすぎないようにしましょう

・迎香・・・小鼻の脇にあるツボ たるみの引き締めにも効果があります

・下関・・・耳の内から少し顔側によったところにあるツボ 口を開けたり閉めたりする時に骨が動くのが伝わる部分ですので指をあてて確認してみてください

 

顔のコリに対する美容鍼の効果

お顔に鍼を打つことでお顔の血流が改善されます。

お顔の皮膚表面からアプローチするエステとは違い、美容鍼はお顔の下にある真皮層に働きかけることができますので、より血流改善の効果を高めることができます。

コリ固まったお顔の血流が改善されることで、筋肉が柔らかくなり、ほうれい線の目立ちにくいお顔になります。

 

また美容鍼をうつことで免疫細胞が活性化されます。免疫細胞が活性化されることで、自身の肌からコラーゲンを産生してくれるようになります。

コラーゲン注射などは外部からコラーゲンを注入することでハリのあるお肌を作っていきます。しかし肌質自体は変わっていませんので、また新たにしわやシミができてしまうかもしれません。

その点、美容鍼は肌質から変えていくことができますので、これからできるかもしれないしわやシミに対してもアプローチすることが可能です。

まとめ

当院の美容鍼のメニューは、お顔に鍼を打つスタンダードな美容鍼と、鍼をうってからお顔に電気を流すパルス美容鍼とがあります。顔のコリに対する施術でしたら、パルス美容鍼の方がより効果を実感して頂けます。

ほうれい線が気になる方は、お話だけでも構いませんのでいつでもご相談くださいね。

 

交通事故の後遺症・むちうち・ 鍼灸、巻き爪補正、不妊治療、脊椎・骨盤矯正、美容鍼、小児鍼

鍼灸施術に実績のある
大阪府・枚方市トータルヘルスケア・武田鍼灸整骨院

最近の記事

最近の記事

施術内容のご紹介

武田鍼灸整骨院のご紹介

pagetop