お知らせ

ヒアルロン酸のサプリvs美容鍼!お肌に効果があるのは?

2017年12月21日

ヒアルロン酸のサプリメントでは美容鍼より肌への効果は期待できるんでしょうか?

 

今日は、ヒアルロン酸について。

Beauty 001

お肌にハリやツヤを与えてくれるヒアルロン酸を普段からサプリなどで摂取されてる方もいるのではないでしょうか。

しかしサプリからとるヒアルロン酸はお肌にとって効果的ではありません。

 

そもそもヒアルロン酸とは

ヒアルロン酸は、肌の弾力とツヤを与えてプルプルの状態をたもつことができます。

ヒアルロン酸は元々人間の身体の中にあり、皮膚、目、関節の間の軟骨、筋肉などに多く含まれています。

1グラムに6リットルの高い保水力があり、皮膚や筋肉を構成する細胞同士をくっつけ合う働きがあります。

肌の細胞同士の間を保水してくっつけあったり、関節の間にある軟骨が互いにこすれあうのを防ぐ潤滑油としての働いたり、目の水分を保ったりする働きがあります。

このヒアルロン酸が不足してしまうと、肌にツヤがなくなってガサガサになったり、関節痛を起こしたり、しわやたるみの原因になります。

 

ヒアルロン酸を補うためにはサプリメントが効果的??

 

ヒアルロン酸を含む食材を食べたからといって、ヒアルロン酸が栄養素として体内に蓄積される訳ではありません。

食品に含まれるヒアルロン酸は分子が大きいため体内に取り入れたとしてもなかなか吸収されにくいのです。

また、食べ物は一旦胃の中に入った段階で、アミノ酸に分解されます。

そのため、ヒアルロン酸として体内に届くわけではないのです。これは食べ物に限らず、サプリでも同様です。

ヒアルロン酸をとることよりも大切なことは、たんぱく質を中心としたバランスのいい食事をとることです。

ヒアルロン酸は体内で合成されます。毎日きちんとした食事をしていれば体内で作られますが、きついダイエットなどにより食事の量を減らしてしまうと身体の中のヒアルロン酸の量が減ってしまい、結果としてガサガサのお肌になってしまうのです。

たんぱく質を普段摂らないベジタリアンの方も注意が必要です。

体質的にヒアルロン酸を体内で合成できる量が多い人ならさほど問題はありませんが、あまり合成出来ない人だと肌荒れが起こる可能性があります。

 

サプリvs美容鍼、肌への効果は美容鍼の圧勝!!!

美容鍼

なかなか食材やサプリでは摂取し辛いヒアルロン酸ですが、美容鍼は身体の中からヒアルロン酸を産生するように導いてくれますので、効果的です。

コラーゲンやヒアルロン酸のある真皮層に鍼が入ることで、真皮層にある細胞が活性化されます。

活性化されることで、ヒアルロン酸が産生され肌質が上がるのです。

当院でも真皮からのヒアルロン産生を応援してくれる「美容鍼」が受けられます。お話だけでも構いませんので、いつでもご相談くださいね(^_^)/


交通事故の後遺症むちうち・ 鍼灸・巻き爪補正不妊治療・脊椎骨盤矯正・美容鍼小児鍼なら

鍼灸施術に実績のある大阪・枚方トータルヘルスケア・武田鍼灸整骨院

最近の記事

最近の記事

施術内容のご紹介

武田鍼灸整骨院のご紹介

pagetop