お知らせ

マッサージで肩こりはどこまで効果があるのか?

2018年03月16日

「肩こりで頭痛がする」「肩コリで目が疲れている」と言いマッサージを受けている方、効果はどれぐらいありますか?

肩こり,頭痛,目の疲れ,マッサージ

以前、頭痛が起こる原因をお伝えしました。具体的に頭痛を改善するためにはどのように治療をすると効果的なのでしょうか。

 

マッサージの効果って・・・?

頭痛を起こす原因は首から頭に走る血管や神経が硬くなった筋肉によって圧迫されるためです

 

筋肉は何層かに重なっており、首やから肩にかけても同様で表層筋、中層筋、深層筋とあります。

表層筋には僧帽筋や胸鎖乳突筋

 

中層筋には頭半棘筋や頭板状筋

 

深層筋には大後頭直筋、上・下頭斜筋

 

などがあります。

マッサージを受けても表層筋ぐらいまでしかほぐせないのです!!

肩こり,頭痛,マッサージ

 

常に18kg前後の重みを肩で感じているので、少しマッサージをするだけではすぐに戻ってしまいます。

 

深層部の筋肉の血流がよくなれば頭痛や目の疲れは和らいでいくのです。

特に後頭下三角と呼ばれる大後頭直筋と上・下頭斜筋の間には頭や目につながる血管や神経が通っています。

この3筋を緩めることができれば、頭痛や目の疲れが改善されていきます。

そうです!深層筋になるので手で揉みほぐすことが難しいのです!

 

 

自分でできるセルフケア

もちろん首だけを治療すれば良いわけではありません。首や肩甲骨周辺の血流も改善していかなくてはなりません。

マッサージやストレッチも有効ではありますがやはり深部をほぐすということは非常に難しいようです。

 

当院おすすめの治療方法

マッサージやストレッチ以外の方法として当院がおすすめしているのが「鍼灸治療」です。鍼と聞けば痛いと思い込んでいる方も多くいらっしゃいますが、注射器のイメージとは全く違います。

痛くはないのですが鍼特有の刺激があり、それが効くといって鍼治療を好む方もおおくいらっしゃいます。

肩こり、頭痛、目の疲れでお悩みの方は、ぜひ当院でご相談下さいね。

 

交通事故の後遺症むちうち・ 鍼灸・巻き爪補正不妊治療・脊椎骨盤矯正・美容鍼小児鍼なら

鍼灸施術に実績のある大阪・枚方トータルヘルスケア・武田鍼灸整骨院

最近の記事

最近の記事

施術内容のご紹介

武田鍼灸整骨院のご紹介

pagetop