お知らせ

乳癌の見分け方

2015年09月23日

こんばんは、院長の武田です。

 シルバーウィークで長い連休の最終日、皆さんいかがお過ごしだったでしょうか?

 私事ですが自分は2週前に赤ちゃんが生まれたのでこの連休は子育て奮闘中でした^^;

 

さて個人的にとってもお気に入りの芸能人の北斗昌さん。

 乳癌の告知がありましたね。。。

乳がん告白の北斗晶

 

 本当に人として魅力的な方でファンも非常に多いと思うので是非とも頑張って欲しいですね。

 1年に一度は乳がん検診をおこなってもステージⅢの乳癌発症ですからどうしようもないかも。

 ですがブログで書いているように乳首の位置が左右違っていた事。

 うつ伏せになった際にチクチクとした痛みがあった事。

 引きつり感や違和感を感じていた事。

 全く気がつかなかった訳ではないようです。

 しかし家族歴があったりとか、ある程度の知識がなければ乳癌を疑わないでしょうね。

 そこで自分でも気を付ける乳癌のポイントを書きたいと思います。

 

 ①しこりがある

②くぼみや引きつれがある

③乳頭の凹み、陥没

④乳頭異常分泌がある

⑤乳頭の形に異常が出た

⑥乳房の皮膚に変化がある

 

これらの変化は40~50歳の女性に多いです。

「しこり」は乳房の上部外側(脇側)に50%、上部内側に25%発生するということは

 75%の方が乳頭より上(鎖骨下)で起きやすいと言う事になります。

 40代で乳癌になれば進行も早い場合があるので毎年検診を受けていても

 半年もすれば転移もある癌に成長する事もあるので注意は必要ですね。

ネットからセルフチェックシート見つけてきましたので添付します。

self_chk

 

 

 

 

 

 

 

 

ネットで簡単の乳がんリスク度チェックのサイトも載せておきます。

乳がんリスク度チェック

 

 最後に北斗昌さんが元気になりますよう心からお祈り致します。

 

公式HP  http://yuko-ltd.com/

Facebook https://www.facebook.com/yuko.takeda.7967 (友達申請して下さいね^^)


交通事故の後遺症・むちうち・ 鍼灸、巻き爪補正、不妊治療、脊椎・骨盤矯正、美容鍼、小児鍼

鍼灸施術に実績のある
大阪府・枚方市トータルヘルスケア・武田鍼灸整骨院

☎072-851-8100

 

 

 

最近の記事

最近の記事

施術内容のご紹介

武田鍼灸整骨院のご紹介

pagetop