お知らせ

予防接種(院長バージョン)

2015年11月15日

こんばんは、院長の武田です。

最近、多忙でブログ放置ぎみでした^^; スミマセン・・・

来週から当院のグループ全体でインフルエンザの予防接種を実施予定しています。

都合が悪く自分で受けるスタッフとアレルギーによって受けられないスタッフを除いて

10名を予定しております。

 

今年は3種混合から4種混合になったため全国的に単価が高いようです。

全国平均で3200円くらいのようで大阪では3000~4000円と病院によって価格差が

あるようです。同じ物なのに・・・

ここだけの話、病院の仕入れ値はだいたい1000円くらいらしいです。。。

それとネットでは賛否両論で全く意味なしというサイトもみつけました。

毎年型が変化するウイルスですから、それも間違いではないでしょう。

ただ個人的には医療や介護の現場で働く人間はやはり受けるべきかなと思います。

例え効果がなかったとしてもです^^;

 

3年前にインフルエンザにかかりましたが、それはもう死にそうなくらい辛いです。

寒気が半端なかったです。

結局は自分の抵抗力なんですよね~

そういう意味では予防接種よりも血行を良くしたり不調部分を改善したりできる

我々の治療の方がよっぽど予防になるかもしれません!

体の不調をかかえている患者さまは是非当院までご相談下さいね。

それではパー

 


交通事故の後遺症・むちうち・ 鍼灸、巻き爪補正、不妊治療、脊椎・骨盤矯正、美容鍼、小児鍼

鍼灸施術に実績のある
大阪府・枚方市トータルヘルスケア・武田鍼灸整骨院

☎072-851-8100

 

予防接種

2015年11月12日

こんにちは、梅宮です。

秋は空が高く感じます。

今朝、飛行機雲が2線青空をきれいに横断していました。

先日、三菱の国産小型ジェットが無事に初フライトを果たしましたね、

澄んだ秋の薄空に、なんとも嬉しくなるニュースです。

関西では週頭に雨が降りましたが、今日はそんなことを感じさせない天気です。

 

空気が変わってきているように、季節が少し進んでおりますね。

患者さんからそろそろ予防接種の話を聞くようになりました。

早い人では先月に病院から勧められて受けた方もおりました。

予防接種の効果は接種後約1カ月~1カ月半がピークと言われています。

以前まではインフルエンザは1~2月が流行るとされていましたが、

最近は前倒ししてきているように感じます。

注射を受けても変わらん!とおっしゃる方もおりますね

いづれにせよ日ごろ多くの人と接す方は受けておいた方が安全ですよ。

病院によっては今月の予約がもう取れないところもあるそうです。

気になる方は予約状況を病院へお尋ねください。

今年の冬も元気に過ごせますように……

交通事故の後遺症・むちうち・ 鍼灸、巻き爪補正、不妊治療、脊椎・骨盤矯正、美容鍼、小児鍼

鍼灸施術に実績のある
大阪府・枚方市トータルヘルスケア・武田鍼灸整骨院

☎072-851-8100

 

栗の

2015年11月11日

こんにちは。スタッフの小池です。

 

先日患者様が栗ごはんの話をしていたので、どうしても食べたくなって私も栗ごはんを作りました!!

作りました!!と言いましたが、残念ながらレトルトの混ぜて炊くだけの栗ごはんの素です(笑)

硬い栗の皮をむいていてあやまって指を怪我でもしたら大変!仕事に支障が!!・・・というのは言い訳で、

以前に栗をむいて栗ごはんを作った時に、上手に栗の皮が剥けず頑張った割には食べる所がほんの少し・・・という寂しい結果になったので自分ではやらなくなりました。

上手に栗を茹でてむいて料理する方は本当に尊敬します。

 

さて、そんな栗ですが日本では縄文時代から食べられていたそうです。

栄養も豊富。

でんぷんが主成分ですが、ビタミンB群ビタミンC群も豊富。しかも、でんぷんに覆われているので熱によるビタミンの損失が少ないです。

葉酸も豊富なので不妊治療をしている方にもおススメです。

また栗の渋皮にはタンニンが豊富で、抗酸化作用もあるので美容面でもおススメです。

 

自分で栗を買って調理をするのは大変ですけど、旬のものなので上手に食べたいですね!

 

 

交通事故の後遺症・むちうち・ 鍼灸、巻き爪補正、不妊治療、脊椎・骨盤矯正、美容鍼、小児鍼

鍼灸施術に実績のある
大阪府・枚方市トータルヘルスケア・武田鍼灸整骨院

☎072-851-8100

ハロウィンは終わりましたが、カボチャを食べるならこれから

2015年11月02日

こんにちは。スタッフの小池です。

 

数日前までは世間はハロウィンモードでしたが、11月に入り一気にクリスマスモードに突入しましたね。

冬の寒さは苦手ですが、イベントやお祭りが大好きなので、ハロウィン→クリスマス→お正月→節分→雛祭と楽しみも多い時期です。

 

さて、昨日まで主役のように街にあふれていたカボチャですが、日本で昔からカボチャというとハロウィンではなく冬至です。

冬至の日にカボチャを食べると風邪をひかないと言われているそうです。

今年の冬至は12月22日です。

カボチャは、カロテン、ビタミン、鉄分、カルシウムなどバランス良く含まれているので、冷えの改善に効果があり、疲労回復効果もあるそうです。

ハロウィンや冬至だけではなく、これからの時期は是非取り入れたいですね。

 

また、カボチャは抗酸化作用も多いので、卵子・精子の質も改善してくれます。

不妊でお悩みの方はご夫婦で是非積極的に食べて下さい。

 

ちなみに。

ハロウィンで何故カボチャが使われるようになったかというと、

もともとケルト人(ハロウィンの由来は前回の院長の記事をご覧下さい)はカボチャではなくカブを使っていたのですが、アメリカにハロウィンの風習が持ち込まれた時に、アメリカにカブがあまりなく、代わりにカボチャがたくさんあったのでカブの代用でカボチャになったそうです。

もし、カボチャじゃなくてナスやジャガイモなどで代用されていたら・・・・と思うと面白いですね(笑)

 

 

交通事故の後遺症・むちうち・ 鍼灸、巻き爪補正、不妊治療、脊椎・骨盤矯正、美容鍼、小児鍼

鍼灸施術に実績のある
大阪府・枚方市トータルヘルスケア・武田鍼灸整骨院

☎072-851-8100

ハロウィン

2015年11月01日

こんばんは、院長の武田です。

 近年、日本では「ハロウィン」が人気になってますね。

 今年は渋谷では大変なイベントになってたとか。

 hhhlll

 

 

 

 

しかしいつも思う事は日本人ってすぐに取り入れるというか

 いつの時代も形だけを真似して、それを他の人が真似する文化の国だなって思います。

 ある時代はルーズソックス、ある時代はガングロ・・・

 巻きずし一本丸かぶりとかどこからどう広まったのか不思議です^^;

 そして近年ではこのハロウィンですが

 日本は仏教が中心の国ですが、神社もお寺も参拝します。

 そう思うとハロウィン、クリスマス、バレンタイン。。。

 本当に信仰心がないというか、異文化でも柔軟に受け入れちゃいます。

 それが良くも悪くもあるんでしょうね。

 

 話は戻りますがハロウィンというのは日本で言うお盆のようなものです。

 そもそもはケルト人の収穫感謝祭「オール ハローズ イブ」という語源のようです。

 この世とあの世が繋がって死者の霊が家族を訪ねるとあります。

 仮装はそのお化けに獲り付かれなくするためのものです。

 多分、今年ハロウィンに参加した日本人の半分くらいは知らないかも(笑)

 日本人はお祭り好きというか何というか・・・

 でも日本は素晴らしい国だと思います。

 御飯も美味しいし、文化も素晴らしい。

 何より平和で治安が良いです。

 この辺りは御先祖様に感謝しなければいけませんね。

 とまぁたまには体の事以外を語ったりしてみました^^

 ではまた来週(^-^)/

 

Facebook https://www.facebook.com/yuko.takeda.7967 (友達申請して下さいね^^)

交通事故の後遺症・むちうち・ 鍼灸、巻き爪補正、不妊治療、脊椎・骨盤矯正、美容鍼、小児鍼

 鍼灸施術に実績のある
大阪府・枚方市トータルヘルスケア・武田鍼灸整骨院

☎072-851-8100

 

1 27 28 29 30 31 32 33 42

最近の記事

最近の記事

施術内容のご紹介

武田鍼灸整骨院のご紹介

pagetop