整骨院とは?整形外科との違いと保険の治療を受けるときの流れ

整骨院で使用する包帯 その他

整骨院での治療の流れは、窓口で保険証を提出して、カウンセリングシートに症状を記入します。

次に、施術ベッドで痛みのある部分や不都合なところを伝えて頂きます。

その情報を元に

  1. 問診
  2. 検査
  3. 治療

と進みますが、特に重要なのは検査です。

初めに検査を行い、治療方針を決定しますが、どこが原因でどう治すのかが間違えれば症状の根本改善は難しくなり、時間がかかってしまいます。

「検査」の部分をより慎重におこなっている整骨院が優良な整骨院といえます。

整骨院とは?

整骨院は医師免許は持ちませんが、国家資格ですので、保険が適用されます。

整骨院では捻挫や脱臼、寝違えやぎっくり腰などの施術も可能ですが、整形外科のように手術はできません。

逆に整形外科では、ツボ押しなどの手技による施術をおこなってもらうことはできません。

整体やカイロプラクティックは民間医療と位置づけされているので保険が効きませんが、整骨院は保険が効きます。

国家資格である整骨院は、最低限度の学習期間を要し、国家試験をパスしなければ資格を有することはできません。

身体の痛みを触ってもらうのに【信頼】できると言えるでしょう。

整骨院での保険証の請求について

整骨院は国家資格を所有するため、整体院やカイロプラクティックとは違い保険が効きますとお伝えしましたが、もちろん例外も多々あります。

問診と検査結果によって保険がきく場合と、きかない場合があります。

例えば慢性の肩こりや慢性腰痛などは、保険がききません。

逆に急性の場合は保険がききます。

ケースバイケースなので、初診時に確認しておくとよいでしょう。

急性の場合で、学校や職場に提出する診断書や損害賠償保険を請求するときは、証明書の発行も可能なので、その旨を伝えてください。

保険適応なのか相談する患者

整骨院での肩・首の痛み治療例

こちらでは保険が効く場合の肩首の治療の一方法をご案内します。

首や肩に痛みがある場合、しびれを伴うか等、さまざまな状態を確認した後に、治療方針を決定します。

患者様の希望と症状改善の為の治療が決定すれば、

  1. 低周波
  2. 干渉波
  3. 超音波
  4. ハイボルテージ

を施します。

その後、ツボ押しや肩甲骨に働きかける手技などで、首から肩にかけての機能を改善する施術がおこなわれます。

整骨院では、施術の補助としてウォーターマッサージなどの施術補助器具も使用される場合もあります。

整骨院と整形外科の違いは?

整骨院も整形外科もどちらも国家資格ですが、整骨院では手技や施術補助器具を使って施術をおこない、整形外科では外科手術を中心とした治療と、薬品の投与、リハビリなどがおこなわれます。

なによりも整形外科ではレントゲンやCT、MRIなどの精密検査を受けることが可能です。

手術が必要な症状に関しては、一度整形外科を受診される事をおすすめしております。

整骨院とマッサージ院やリラクゼーションの違いは?

マッサージ院で行われるマッサージは国家資格です。

場合によっては保険が効く場合もあります。

町である2980円や3980円などでマッサージをしてくれるお店がありますが、マッサージとは謳えません。

あくまでもリラクゼーションです。

身体を治す、というよりも「ほぐし」て癒されるお店と認識して下さい。

また整骨院でおこなうマッサージは、手技といわれるもので、身体を治すための治療技術の一つであるということになります。

痛みがある場合でそれを治したい場合は、整骨院かマッサージ院を選ぶと良いし、ただほぐされたければ、リラクゼーションを選ぶと良いでしょう。

整骨院でマッサージを受ける女性

整骨院と整体院やカイロプラクティックとの違いは?

整体院は、体のゆがみなどを手技や補助器具を用いて矯正をします。

カイロプラクティックは、脊椎の矯正治療が中心で、整体の一種とみなされてます。

整体もカイロプラクティックも特別な国家資格ではありません。

そのため保険がききません。

あなたが信頼できる治療機関を選びましょう

体の不具合を治すには、整形外科、整骨院、整体院、カイロプラクティックなどさまざまな機関がありますが、症状や体質は人によって百人百様です。

整形外科では改善できなかった痛みやしびれの辛さが、整骨院で改善できた人もいます。

自分にとって一番良いと思われるところで、体調の改善をはかり健やかな日々を送りましょう。

電話・メール・LINEでのお問い合わせ

コメント

電話でお問い合わせ