腰痛もあるけど、腰よりもお尻に痛み感じていませんか?
その場合は、坐骨神経痛かもしれません。
お尻の筋肉の中でも深いところに存在する梨状筋という筋肉が、坐骨神経を圧迫しやすいのでまずは梨状筋の緊張があるかもしれません。
お尻の筋肉は、下半身のバランスを維持する上で大きな役割を果たしているため、筋肉の緊張が起きやすい部位でもあります。
今回は、お尻が痛い場合のマッサージとストレッチについて、紹介していきます。
お尻の筋肉をほぐすおすすめマッサージ&ストレッチ
ガチガチにこったお尻を柔らかくするには、中殿筋と梨状筋を集中してマッサージすることがとても重要です。
中殿筋と梨状筋は、疲労が溜まりやすくこりやすい筋肉です。
お尻マッサージ
マッサージしてくれる人がいる場合は、肘を使ってしっかりとお尻に圧をかけたマッサージしてもらうといいでしょう。
斜め45度下方に向かって体重をかけてもらうと効果的です。
自分でマッサージするときは、うつ伏せになり、膝と股関節を90度に屈曲すれば、母指で圧痛のあるところを指圧すると効果的ですよ。
お尻ストレッチ
また梨状筋のストレッチも重要です。
足を延ばして床に座り、片方の足を反対の太ももにのせ、背中が丸くならないように上体を倒していくという方法もあります。
ストレッチの際に、しっかりとお尻の筋肉が伸びているのを感じながら、息を吐きながら行うのがポイントです。
簡単にできるストレッチ方法なので、定期的に行うと楽になります。
お尻が痛い!は腰椎からくる坐骨神経痛に注意
今回は腰よりもお尻に痛みがある場合の、治療法についてご紹介しました。
お尻に痛みがある場合は、どこが1番痛いのかを把握することが重要です。
そして腰椎からくる坐骨神経痛もあるので、お尻が痛いからお尻の筋肉をほぐせば良いという単純なものではありません。
腰からきている場合は、専門医に診察してもらう事も重要です。
まずはお尻に痛みが出た場合、上記で紹介したマッサージやストレッチを実践してみてくださいね。
コメント