生理が原因でおきる腰痛の正体とは

生理,腰痛,原因 腰痛

生理中の症状で腰痛を訴える女性は数多くいます。

ではなぜ生理中に腰痛を感じるのでしょうか。

今回は生理中の腰痛になる原因と、その対処方についてご紹介します。

生理中の腰痛の原因とは

生理中の腰痛の原因は「プロスタグランジン」というホルモンが深く関係しています。

プロスタグランジンの役割は、子宮の収縮を促し、経血の排出をスムーズ行えるようにしています。

しかし血管を収縮させる作用もあるので、このプロスタグランジンが過剰に分泌されると、冷えをひどくしたり、腰痛を引き起こしてしまうのです。

また生理痛や腰痛は、血液の流れが滞っているというサインでもあります。

日頃から冷え対策やストレス解消を心がけましょう。

生理,腰痛

生理中の腰痛を緩和する3つの方法

①ストレスケアを行う

ストレスはホルモンバランスを崩してしまいます。

そのため、余暇や趣味を楽しんだりして、リラックスできる時間をとるよう心掛けてください。

また、ゆったりとした深呼吸もおすすめです。

息をゆっくりと吐くことで副交感神経が優位になり、自律神経のバランスが整えられます。

内臓や汗腺の働きの正常化にも非常に効果があります。

②名称で「首」と付くところを温める

首の付くところとは、首、手首、足首、くびれ(腰)のことです。

ここは外気によって血液の温度も左右されます。

しっかりとここのポイントを温めると身体全体の冷えも解消されます。

③質のいい睡眠を取る

人は寝ている間に自律神経のバランスを整えたり、ストレスからの回復をしてくれます。

寝る前1時間くらいはスマートフォンやテレビを見ないようにして、部屋は暗めにしてみましょう。

生理中は血流を良くして腰痛改善しよう

生理中に腰痛がひどくなるというのは、血流が滞っているサインです。

生理中の腰痛には、体を冷やさないようにし、リラックスできる時間を作るようにしましょう。

もう少しご自身の身体に目を向け、労わってあげてくださいね。


腰痛肩こり股関節痛巻き爪矯正ダイエット交通事故「むちうち」鍼灸不妊鍼灸美容鍼耳鍼小児鍼訪問鍼灸でしたら

大阪府枚方市にある武田鍼灸整骨院・整体院にご相談下さい。

電話・メール・LINEでのお問い合わせ

コメント

電話でお問い合わせ