冷え性は不妊の原因になる!3つ改善方法を実践しよう

不妊,冷え性,原因 不妊鍼灸

冷え性で悩む女性はたくさんいらっしゃいますが、実は体の冷えは不妊の原因になるんです。

赤ちゃんが欲しいのに、ご結婚されて1年以上経過されている方、もしくは二人目不妊で自分の体質に「冷え性」がある方は、是非参考にして頂ければと思います。

冷え性はホルモンバランスを狂わせる

冷え性はホルモンバランスをくるわせます。
冷え性や低体温になると血液のめぐりが悪くなります。

血液には身体のエネルギーの素となる栄養素や酵素、身体の調子を整えるホルモンなどが含まれているので、 これらがうまく身体全体に巡っていかなくなると、卵巣機能、黄体機能などの生殖機能の低下も招きます。

よって冷え性によって妊娠しづらい体になってしまうのです。

冷え性,不妊,原因

冷え性の3つの原因

体質にもよりますが、冷え性の原因とは大きく3つがあります。

筋力不足による冷え性

体から熱を作り出すには筋肉が必要です。

しかし筋肉が少ないと熱が産生されず体が冷えてしまうのです。

また筋肉には血液を全身に行き渡らせるポンプのような作用も担っていますが、筋肉不足によって全身に血液がめぐりづらくなることでも体が冷えてしまいます。

自律神経の乱れによる冷え性

自律神経には血管を拡張させる副交感神経と、血管を収縮させる交感神経の2種類があります。

しかし過度なストレスなどによりこの自律神経のバランスが乱れてしまうと、血管の拡張と収縮のシステムが上手くできなくなり、血流が悪くなり体を冷やしてしまいます。

偏った食生活による冷え性

体温を維持するのに必要なのがビタミンとミネラルです。

しかしそれが不足すると基礎体温が落ち、冷え性になってしまうのです。

また白砂糖も体を冷やしてしまうので要注意です。

しかしオリゴ糖や黒砂糖は体を温める作用がありますので、お料理で使う砂糖を上白糖からオリゴ糖などに変えるのも冷え性対策に効果的です。

甘い物を食べるときは成分表をみて白砂糖が使われていないか確認するようにしましょう。

冷え性,不妊,原因

他にも血行不良や冷たい物の摂りすぎ、湯船につからずシャワーだけで済ませている方も冷え性になりやすいです。

鍼灸治療による冷え性改善

冷え性の方は血流の巡りが悪くなっています。

当院では骨盤周りにあるツボを多く使い施術していきます。

そうすることで子宮内の血流が良くなり、お身体を妊娠しやすい状態へと導きます。

また冷え性体質を改善したい方は、是非ご相談下さいね。


腰痛肩こり股関節痛巻き爪矯正ダイエット交通事故「むちうち」鍼灸不妊鍼灸美容鍼耳鍼小児鍼訪問鍼灸でしたら

大阪府枚方市にある武田鍼灸整骨院・整体院にご相談下さい。

電話・メール・LINEでのお問い合わせ

コメント

電話でお問い合わせ