美容鍼で撃退!吹き出物とニキビが出た際の洗顔方法も

吹き出物に悩む女性 美容鍼

吹き出物やニキビがお顔にできると大変目立ちますよね。

ところで吹き出物とニキビの違いはご存知ですか?

よく若い人がニキビ、社会人になる年頃で吹き出物っていうイメージでしょうか?

実はどちらもニキビはニキビなんです。

そんなニキビには美容鍼が非常に有効です。

正しい知識をもって、ニキビを改善して欲しいと思います。

ニキビの正式名称とは

ニキビの正式名称は尋常性痤瘡(じんじょうせいざそう)といい、顔や体幹に見られる炎症性皮膚疾患の一つです。。

一般的に青少年の顔面に生じる皮膚病をニキビと呼び、それ以外は吹き出物とすることが多いですよね。

しかしニキビは原因によって分類し、大人ニキビと思春期ニキビの二つに分けられているだけであり、吹き出物も列記としたニキビです。

ニキビの種類は2つ

大人ニキビ「吹き出物」

大人ニキビ「吹き出物」は男性ホルモン優位になり、毛穴に角栓が詰まりやすくなることで起こります。

また乾燥によっても、角質のバリア機能が落ちてよりニキビの発生に拍車がかかります。

吹き出物「大人ニキビ」への対処には、ホルモンバランスを整えることと保湿が重要です。

男性ホルモンはストレスが大きく関係しているので、ストレスをため込まないことも大切です。

思春期ニキビ

思春期のニキビは、未熟な毛穴に皮脂が溜まることでできてしまいます。

皮脂量をコントロールすることで予防、治療できるのは、この思春期ニキビの特徴です。

脂質を抑えることがこの時期のケアになります。

吹き出物

二つのニキビに対する美容鍼のアプローチ

実は原因が違えば美容鍼の治療内容は変わります。

ですから年齢や環境に応じた美容鍼のアプローチができなければいけません。

大人ニキビの美容鍼

大人ニキビは先ほどもお伝えしたように、ストレスにより男性ホルモンが優位になっていることで発生します。

ニキビのできている箇所だけに鍼をしても根本的な治療にはなりません。

当院ではニキビ周りの鍼による代謝を上げるだけではなく、自律神経の乱れを整えていく治療も一緒に行っていきます。

また睡眠不足も男性ホルモンを活発にさせてしまうので、しっかりと睡眠をとるように心がけて下さいね。

思春期ニキビの美容鍼

思春期ニキビは成長ホルモンが活発に行われることで発生します。

美容鍼でのアプローチ方法はニキビ周辺に鍼をしっかりうってターンオーバーを上げることです。

ターンオーバーが上がることで新しい肌が活発に作られるようになりますので、ニキビが目立たなくなっていきます。

また思春期ニキビは余分な皮脂が詰まっていくことで発生していますので、しっかりと正しい方法で洗顔していくことも非常に大切です。

美容鍼でリラックスの女性

ニキビを治す正しい洗顔方法3つのポイント

①しっかりと泡をたてておこなう

泡をたてずに原液のままで洗顔すると肌に負担がかかりますので、むしろ逆効果です。しっかりと泡をたてて洗顔しましょう。

②ゴシゴシ洗わない

ゴシゴシ洗っても汚れは落ちません。きめ細かい泡をつくって優しくおしつけるように洗いましょう。そうすることで毛穴の奥にある汚れまで泡が浸透してくれます。

③しっかりと泡を洗い流す

泡が残っていることでも肌荒れの原因になりますので、しっかりと洗い流しましょう。

美顔を目指すスキンケア

ニキビができる前に美容鍼でスキンケア

美容鍼は肌質から変えていくことができるので、今あるニキビだけではなく、これからできるかもしれないニキビにもアプローチできるのが魅力です。

ぜひニキビでお悩みの方は美容鍼を試してくださいね(^_^)

電話・メール・LINEでのお問い合わせ

コメント

電話でお問い合わせ