肩の痛みに効く!原因に合わせたツボ4選

肩こりマッサージ 肩の痛み

デスクワークや家事をしていると、首や肩の痛みが気になるのではないでしょうか?

肩こりのヒドイ人は、何もしてなくても肩こりがおきます。

原因に合わせて的確にツボに刺激を入れることで、症状は軽快します。

今回は、デスクワークや家事の合間にできる、肩こり対策のツボをご紹介します。

肩の痛みが出る原因とは

肩の痛み・肩こりと聞くと、姿勢が悪い、運動不足、血が通っていない、など様々な原因を思い浮かべると思います。

もちろんそれぞれ肩の痛みの原因につながります。

たとえば姿勢不良、運動不足が続くと…

筋肉の緊張、柔軟性が落ちる

筋肉が血管・神経を圧迫し始める

血流が悪くなる

老廃物がたまり発痛物質が出てくる

痛みが発生

痛みのストレスから自律神経にも影響

交感神経が優位になる

筋肉が緊張、血管収縮

といったように負のスパイラルにはまっていきます。

これらのどれかを遮断することで、肩の痛みを改善することができます。

今回お教えするツボ押しで、ある程度は筋肉の緊張を緩和することができます。

肩こりに効くマッサージ

肩の痛みに効く4つのツボ

1:手三里(てさんり)

肘を曲げたときにできる横じわの外側の端から、手の方向へ指3本分のところにあります。

ここはパソコンを使うときなどによく使うため、デスクワークされている方におススメです。

2:風池(ふうち)

耳の後ろにある骨と後頭部にあるくぼみとの中間にあるツボです。

スマートフォンの操作やデスクワークなどで、首が前のめりになる機会が多い方におススメです。

3:肩井 (けんせい)

肩の中央にあります。

不良姿勢からなる肩こりの多くは、この筋肉に重だるさや痛みを感じることから生じます。

日頃からだるさを感じている方におススメです。

4:中府(ちゅうふ)

鎖骨の下のでっぱり(烏口突起)から指一本分下のところにあります。

腕を前に出す動作で使う筋肉です。猫背、肩が内側に巻くような状態になっている方におススメです。

針灸模型

肩の痛みを悪化させる前にツボで改善しよう

いくつか肩の痛みにおすすめのツボ4選を今回ご紹介しました。

放置していると、上記に書いた負のスパイラルにはまってしまい、どんどん状態が悪化してしまいます。

ツボ押しは作業の合間に簡単に行えますので、肩こりの症状がひどくなる前にこまめに行ってくださいね。

電話・メール・LINEでのお問い合わせ

コメント

電話でお問い合わせ