寝方を変えるだけで腰痛が改善される

寝方,腰痛 腰痛

朝起きたらひどい腰痛に悩まされている。

寝て起きたら腰が痛い。

腰痛がある人は、どんな寝方で寝るのが1番いいのでしょうか?

今回は腰痛になりやすい寝方、腰痛があるときのおすすめの寝方を紹介します。

腰痛を悪化させる寝方とは

✔︎うつ伏せで寝ている

腰を反らして腰への負担がかかるため、最も腰に良くない寝方です。

また、うつ伏せで寝ると頭を横に向けて寝ることになり、首の頸椎も痛めてしまいます。

腰痛,寝方,

✔︎仰向け

本来は腰に負担がかかりにくい寝方です。

しかし反り腰だと腰とベットの間に隙間ができ、腰を支えるものがなくなり背中が緊張し、腰痛を悪化させます。

✔︎マットレスが柔らかすぎる

マットレスが柔らかいものは、寝心地はいいですが、おしりや背中が沈むのと同じように、腰も沈んでしまい腰痛を悪化させます。

腰に負担をかけない睡眠とは?

○横向きで抱き枕やクッションを使う

横向きは体への負担が少ない寝方で、横向きになるだけで楽になる方もおられます。

しかし左右の膝を重ねて寝ると、常にバランスを取ろうとして筋肉が張ってしまいます。

そこで抱き枕やクッションを使い、上側の膝を前に出しその下にクッションを挟むと、バランスをとる必要がなくなり腰への負担が軽減されます。

クッションは厚めのものが良く、膝を乗せるとちょうど下側の膝の高さになるのがおすすめです。

○バスタオルを腰と床の間に入れ仰向けで寝る

腰が浮いていると、無意識に腰を持ち上げた状態を維持しようとして、背中の筋肉が張ってしまいます。 特に反り腰の方は腰痛を悪化させます。

そこで、腰と床の間の隙間をタオルで埋めることで、筋肉が頑張らずにすみ、背中の筋肉を緩めることができます。

腰の浮き具合をみながら、タオルの厚みを調節しましょう。

⚪︎膝下のクッションも効果的

いつも仰向けで寝ている人は、上記のタオル補正と同じ要領でひざの下にクッションを入れると、腰が自然に伸びて敷き布団について、痛みが軽減されます。

クッションは高すぎないものがいいです。

膝が落ちないように、横長タイプのものを利用しましょう。

寝方,腰痛

睡眠の姿勢を整えて腰痛改善

お体の状態や腰痛の原因によって、適切な睡眠時の姿勢は様々です。

腰痛の症状がひどい場合は、当院にご相談ください。

また、自分に適した姿勢や寝具をみつけ、快適な睡眠を目指してくださいね。


腰痛肩こり股関節痛巻き爪矯正ダイエット交通事故「むちうち」鍼灸不妊鍼灸美容鍼耳鍼小児鍼訪問鍼灸でしたら

大阪府枚方市にある武田鍼灸整骨院・整体院にご相談下さい。

電話・メール・LINEでのお問い合わせ

コメント

電話でお問い合わせ